
モテずに死ねるかっ!!

-Can you die without attracting her?-

合コンの成功率を上げる方法があるか

お付き合いの話 お付き合いの話-付き合う前 お付き合いの話-出会いの話

http://www.flickr.com/photos/51035555243@N01/2355249759
photo by Thomas Hawk

f:id:t-dicek:20140920092713p:plain合コンにテーマを持たせる


いろんな男女の出会いの中で、最も身近にあるのが合コンかと思います。

しかし、合コンもテーマがないと、上手くいきませんね。
今日は収穫がなかったなと、思って終わるパターンが多い人は、ぜひ合コンのテーマについて考えてください。

パーティは銭湯からはじまる [DVD]

パーティは銭湯からはじまる [DVD]



合コンのテーマは、なんでもいいと思います。
例えば、“ちょっとこ綺麗な服を着て、皆でシャレたイタリアンを楽しむ会”とか、“皆で自分が美味しいと思うスイーツを持ち寄って食べる会”などと、あらかじめにテーマを決めておくと、合コンであるという空気を和らげることができます。

合コンであるという、認識を持つと、出会いを探しにきた、という感じが強く出てしまうので、緊張してしまいます。
結局、会話が盛り上がるまで、時間がかかってしまい、仲良くなれなかったなんてことも良くあります。

テーマを決めて、例えば、皆で楽しくイタリアンを食べる会だとすることで、食事を楽しみながら会話となるため、自然体でお互いに話し合うことができます。

テーマ性のある合コンは、出会い以外のことも楽しめるので、満足感も味わえます。
この満足感も恋愛の発展にプラスの影響を与えてくれるはずです。
皆で陶芸をしにいこう、とか、皆で新喜劇を見に見に行こうと何かに出かけたあとに食事をすることも、成功しやすい合コンとなります。

f:id:t-dicek:20140920092713p:plain同じメンバーで合コンをする


恋愛は、同じ人と何度も出会うことで発展しやすくなるといった一面があります。
つまり、何度も同じ相手と合コンという飲み会をすることで、恋愛感情を湧きやすくなります。

「あんまり好みじゃなかったかな、、」と思っていても何度か話をしている間で、「実はいい人だった」なんてことはよくあることです。
それで、そのまま恋愛に発展することはよく聞く話だと思います。
人間のことなんて、一度数時間話しただけでは分かることはないはずです。



f:id:t-dicek:20140920092713p:plainメンバーの役割を決めておく


さて、これが一番大切なことですが、合コンでは女性を全員楽しませなければなりません。
お目当てのお一人だけを楽しませただけでは、後で女性グループだけの会話の際に、面白くなかったという話題が挙がると、そのまま流れてしまう可能性が高いです。

女性メンバーの中に、自分にとって対象外がいていることもあるかと思います。
そんな時、対象外だからといって、放置しているとその合コンは失敗してしまいます
対象外にされた女性が不機嫌になってしまい、他の女性にも伝わってしまいます。

出会いを求めて、合コンに参加したんだから、「恋愛対象」となる女性と会話を楽しみたいと思うかもしれません。
ですが、他の女性メンバーのテンションが下がってしまえば、仲良くなりたい女性との雰囲気も良くなりません。

そこで、合コンでは男性グループの中で、役割を決めておくことをオススメします。
これは合コンを成功する秘訣かと思います。

簡単に言えば、「盛り上げ役」を決めることです。
盛り上げ役は、対象外の女性に話をさせることを促したり、
楽しい合コンを演出する重要な役どころですが、対象の女性に集中できないので損な役回りです。

そのため、同じメンバーで合コンをすることを前提に、
盛り上げ役は、公平を期して、毎回持ち回りにします。

最後に合コンでの会話の注意点

男性は、つい良いところを見せようとして、自己PRをしたがってしまいます。
例えば、テニスをやっていたというと、女性はすごーいと持ち上げてくれたりします。
嬉しいですよね!

でも、実際は女性は会話を盛り上げるために、持ち上げているのであって、すごいと本当に思っているかは分かりません。
場の雰囲気を大切にするのが、女性ですから。

やはり、合コンでも女性の話を聞くことに徹した方が得策です。
男性は我慢すること、それが合コンの場で会話を成功させるコツになります。