読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モテずに死ねるかっ!!

-Can you die without attracting her?-

デートでは貴方は演出家、ドキドキの雰囲気を演出

http://www.flickr.com/photos/8185633@N07/9504443699
photo by tj.blackwell

f:id:t-dicek:20140920092713p:plain恋のドキドキと勘違いする「吊り橋効果」

ハリウッド映画のこんなワンシーンを見たことはないでしょうか?

ある建物に一組の男女が閉じ込められました。
その男女は閉じ込められる前はちょっと険悪なムードであり、恋愛のれの字も感じられない関係です。
その二人がともに命の危険がある絶望的な状態で、急速に惹かれ合い、熱狂的なラブシーンに突入していく。。。


映画を見ながら、こんなうまい話はないと思ってしまうでしょう?

しかし、これが実際にあるのです。
この心理状態を吊り橋効果と言います。

吊り橋に立っていると、風で橋が煽られて揺れ、また山間の高い位置にあるため、不安定から恐怖を感じるもの。

人間は怖さを感じると心拍数が上がります。

実はこの状態で異性に会うと、相手に恋愛感情を抱きやすくなるという研究結果が出ているのです。

つまり、恐怖からくるドキドキと、恋愛のドキドキを人は勘違いしてしまうのです。

f:id:t-dicek:20140920092713p:plainドキドキの演出1-普段行かない場所に行く

この吊り橋効果、デートで利用しない手はありません。
実際にデートにおいて利用できる場所が多々あるのです。

例えば、デートの場所でドキドキ感を誘う場合。
遊園地に行くと、スリリングな体験ができるアトラクションが数多くあります。
これらはまさに心臓がドキドキするスポットそのもの。
遊園地デートが定番中の定番なのは、意識していなくても、本能的にこの「吊り橋効果」を狙っているのかも知れません。

その他、いつも以上に雰囲気のあるレストランに行くことも、似たような効果があります。

こんなお店、普段は来たことないな。どんな料理が出てくるんだろ??

と、胸が高まるからです。

お店の雰囲気の良いことを、デート相手の雰囲気の良さと錯覚し、混同してしまうことも有ります。


高級なお店やなかなか入ることのできない人気店などは、何度かデートを重ねてから、効果的に使いましょう。

f:id:t-dicek:20140920092713p:plainドキドキ演出その2-ハードなアクション映画を見る

他にも、ドキドキを人工的に作り出す方法はあります。

その一つが映画。

一緒に映画を見るときは、恋愛映画のようにその場で恋愛感情を発生させることができるものや、ハードなアクションシーンが盛り込まれている作品を見るのがオススメです。

恋愛映画だと、ドキドキしつつ感情移入もしていくので、女性に恋愛のスイッチが自然に入る可能性があります。

アクション映画であれば、遊園地のアトラクションと同じような効果が期待できます。

気をつけたいのが、ドキドキを演出するために、お目当ての彼女と一緒に、ホラー映画を選んでしまうことです。


もちろん、彼女の趣味がホラー映画なら大丈夫かもしれませんが、そういう人は事前に映画を見てドキドキすることを分かっています。
映画のドキドキと恋のドキドキを錯覚する可能性は低いのです。

また、無理やりにホラーを誘っても、貴方の人格を疑われるのがオチです。



f:id:t-dicek:20140920092713p:plainドキドキの演出その3

遊園地や映画の他にも、ドキドキ感を得られ、恋愛関係に、発展しやすくさせるものにスポーツがあります。

ただし、スポーツでも、"する"と"見る"ではドキドキの種類が微妙に違います。

例えば、スポーツをする場合、体を動かすわけですから、心拍数が上がるもの。
その心拍数の上昇をドキドキ感と位置付けます。

したがって、一緒にできてアクティブに動き回れるものが良いでしょう。
例えば、テニスやバトミントン、マラソンが、オススメです。
ゴルフやウォーキングなどは、吊り橋効果を得られるほど心拍数は上がりません。

そして、見るスポーツとしては、手に汗を握る展開のスポーツ観戦がオススメです。
ボクシングや、バレーボール、サッカーなどがいいでしょう。
野球は、休憩時間がありますので、得られる吊り橋効果は低いと思います。

白熱したシーンの連続。
ふと横を見ると、彼女も同じように応援している。
男性としては、親近感を覚えますし、シンクロしている気がします。
女性ももちろん同じです。

このシンクロがドキドキです。
同じチーム、同じ選手が好きなど、好きの共通点があればさらに効果的です。

このように、恋愛時に発生する感情に近い感情を一緒に体感できると、恋愛関係に発展しやすくなります。

デートの時にうまく彼女の恋愛感情を芽生えさせていくためにも、恋愛に近い感情が芽生えやすいシチュエーション作りに取り組んでいきましょう。