モテずに死ねるかっ!!

-Can you die without attracting her?-

彼女の心の動きに敏感になれるのか??

http://www.flickr.com/photos/11465302@N02/4897216215
photo by Cyc & Ted

f:id:t-dicek:20140920092713p:plain別れにつながる4ステップ

彼女が別れを切り出すときに多いセリフ。
「ごめん、他に好きな人ができたので、別れてほしい。」
男性にとって、(女性にとっても同じでしょうが、)これほどショックな言葉はないでしょう。
「別れを告げられる理由が分からない、彼女は何も不満を言わなかったし、落ち着いていたと思っていたのに。。。」

付き合っていた彼女の心が離れてしまうことは、恋愛をしている上で最も恐れるべきことなのかもしれません。

しかし、なぜ彼女の心が離れていくのでしょうか?

サヨナラには早過ぎる CFギャング (光文社文庫)

サヨナラには早過ぎる CFギャング (光文社文庫)


原因は単純です。
男性は、女性とある程度親密になると、その安定感から彼女へアプローチする機会が減ってしまうからです。
まさに釣った魚に餌を与えない状態になるわけです。

それゆえ、女性に「別れて下さい」と言わせてしまうのです。
なぜ、「他に好きな人ができる」ことになってしまうのでしょう?

彼女を寂しい気持ちにさせて、何のフォローもしないから女性から別れを切り出されるのです。
それも最も貴方に、あるいは自分自身を最も納得させるために、「他に好きな人を作る」のです。

まずは、女性がどのように他の男性に心変わりしていくかを考えてみましょう。
女性が心変わりをするまでには、4つのステップがあるように思えます。

f:id:t-dicek:20140920092713p:plainステップ1:会えなくて寂しくなる

付き合って時間が経つと、男性が彼女を信頼するせいか、彼女に甘えるせいか連絡を取らなくなってしまいます。
「仕事が忙しくて多少連絡しなくても彼女なんだし、分かってくれているだろう」
そんな過信から連絡の頻度を減らし、仕事いや自分の時間にいそしみます。

一方、彼女である女性は、彼からの連絡が減ってきたことで不安になります。
時に、「どうしたの?」「私のこと嫌いになったの?」などと聞いてきます。
イライラをぶつけたりしてしてしまうこともありますが、嫌われるのが嫌なので我慢します。

f:id:t-dicek:20140920092713p:plainステップ2:話を聞いてくれる相手を見つける

女性は彼に会えない寂しさが溜まってくると、誰かに話をして心を落ち着かせようとします。
1人でいることの辛さを分かってしまう誰かに分かってもらえると、少しスッキリします。

ところが、女友達の場合、「彼が相手をしてくれないの」とグチをこぼしても、
「私も~」と実はそれほど真剣に相手をしてくれないことがあります。
一方、男友達であれば、しっかり話を受けとめてくれ、男心をアドバイスしてくれます。
女性に話をするよりも心が落ち着くので、どんどん相談するようになっていきます。

f:id:t-dicek:20140920092713p:plainステップ3:心が離れていく

彼氏である貴方が相手をしてくれない寂しさを・不安。
それを別の男性に親身になって聞いてもらえると、女性の感情は落ち着いてきます。
そしてそんな彼女の姿を見て彼氏である男性は安心するようになってしまいます。

これはとんでもない間違い。
彼女の気持ちが落ち着いたのは、2人の関係が落ち着いたからではなく、
彼氏以外に落ち着けるところを見つけたからです。
つまり、他に話を聞いてくれる彼氏以外の男性によりもたらされた安定です。


しかし、そんなことに気づかずに彼女が安定したことを嬉しく思い、連絡を取らないまま。
その一方で、彼女の心は、彼からどんどん離れていっているのです。

f:id:t-dicek:20140920092713p:plainステップ4:彼氏が代わる

彼氏は自分をこんな寂しい思いをさせて平気でいるのに、男友達は自分の話を親身になって聞いてくれる。
もしこの人が彼氏にだったら私は寂しい思いをしなくて済むかも・・・
精神的に疲れ果てた女性は相談相手にだんだんと惹かれていきます。
こうなってしまうと、貴方の力ではもはや修復は不可能。。。

何をしても彼女の気持ちは変わりません。

たとえ、男友達と恋愛関係に陥らなくても、貴方とはもう元の戻れないのです。
そして、「ごめんなさい、他に好きな人ができたの。別れましょう。」と切り出します。


せっかく築いた2人の関係が、いつのまにか壊れていってしまう。
これは、男性にとっても、女性にとっても、もったいないことです。

では、こうした別れの4ステップに入り込まないためにどうしたらいいのでしょう。
どうすれば未然に別れを防げるのか、その対策について考えていきましょう。



f:id:t-dicek:20140920092713p:plain気持ちの変わり目には要注意

大事な彼女を失いたくなのであれば、「別れを未然に防ぐこと」が必要。
「別れの4ステップ」の中で、女性の心が男性から離れてしまっていることに気づくポイントが2点。

1つは、ステップ1からステップ2の変わり目。
2つは、ステップ2からステップ3の変わり目です。

ステップ1からステップ2の変わり目で女性は愚痴っぽくなったり、不機嫌になるもの。
不満をぶつけることで、彼に会えない寂しさに対しSOSを送っているところでしょう。

「連絡するのはいつも私から・・・」というような不満が出たら、それは黄色信号。

そんなときに、貴方が「どうしたの?」と聞いたら、返ってくる答えは「なんでもない!!」です。
ただし、この言葉通り受け止めていいものなんでしょうか??
きちんと会話する時間を作ってあげるべきです。
真に受けて何もしないと、そのままステップ3へ直行してしまいます。


さらに、ステップ2からステップ3でになると落ち着いてきているように見えると書きました。
確かに落ち着いていますが、
この時はすでに貴方から気持ちが離れてしまったから落ち着いたと言ってもいいかもしれません。

まず、貴方が何もしていない状況で女性が不満を言わなくなったなと思ったら、赤信号です。
多くの男性は、彼女は貴方に対して不満がなくなったと考えがちですが、そんなはずはありません。
彼女への貴方の態度が変わらないのに、彼女の不満が減るわけでもないですから。

このまま放置すれば、ステップ3からステップ4まで一気に加速してしまいそうです。

では、どうすればいいのか?考えても私では上手く答えは見つかりそうにありませんね。。
やはり、じっくり話すべきなんじゃないかな、結局話すことでしか解決できないように思います。


男性にとってはそれはとても難しいことですけどね。
大切に思えない彼女ならそこで別れた方が彼女のためです。
つまり、そこまで放ってしまっていたんだから
「彼女と別れることと、話をきくこと、どちらを選ぶか?」ぐらい決断しなければなりませんね。

それに「別れを告げられても逆上しないこと」ですかね。

それでも一緒にいたいと思う人ならば、
一緒に何かしながら会話をすることはまだ効果的だと思います。

例えば、料理を作ってもらうのならば、キッチンに一緒に立って料理を手伝うことです。
一緒に何かをする状態というのは女性にとって、相手との距離感を測りやすい状態です。
近くに立つだけで距離感を縮める効果的な手段になります。


まずは、彼女の状態を上のステップを踏んで理解し、心の変化に注意をむけること。
彼女に興味を持つことでほとんどの別れ話が回避できる、回避できたらいいなと私は思います。