モテずに死ねるかっ!!

-Can you die without attracting her?-

彼女と大ゲンカ、仲直りしたい貴方が守るべきルール

http://www.flickr.com/photos/84213819@N00/351269265
photo by amanky

f:id:t-dicek:20140920092713p:plain彼女とケンカ!?すぐに話し合うべきか?

どんなに仲の良い2人でも、ケンカをすることはあります。
ケンカのパターンも人それぞれで、ただひたすら黙り込む人も、感情のままに騒ぎ立てる人もいます。
たとえケンカになったとしても、できればスムーズに仲直りをしたいもの。
貴方が彼女とケンカした場合、どうすれば元の2人に戻ることができるのでしょうか。


女性はケンカをしたとき、すぐにでも話し合って気持ちを伝えたいと考えます。
基本的に女性は、お互いの気持ちを吐き出して、ストレスを発散させ、気持ちが落ち着くことを望みます。
また、お互いの気持ちを共感できると元の2人の状態に戻れるとも考えます。

つまり、女性はケンカとは問題を解決するものではなく、問題と気持ちをぶつけあうものと考えています。
極端に言えば、問題が解決しなくてもお互いの意思が確認できれば決着が着きます。

しかし、男性は反対の考え方をします。
ケンカの問題を解決することが第一にあるので、感情のままに言い争っても意味がないと考えます。
互いの意思が確認できたところで、なんの解決にもなっていないと判断し、ケンカは終わっていないのです。

男性同士がケンカを続ければ、最後はどっちが悪いのか?を決ようとします。
また、お互いが非を認めようとしないので、ケンカはますます大きくなっていってしまいがちです。
男性の考え方の根本に「ケンカには勝たなければならない」という闘争本能があるので、相手を非難し、打ち負かしてなんぼの価値観が見え隠れします。

もちろん男性もケンカの相手が女性、ましてや彼女であれば、ただ勝つことを目的にはしません。
そこで、自分の闘争本能をまずは抑えるために、勝った負けたを争わないために、まずは距離を取ろうとします。
その目的は、感情的にならないためであったり、相手の言い分を認め、自分の考えをまとめてから、再度相手に伝えようとします。

貴方は、いったん気持ちを落ち着かせて相手の言い分を理解するためにも、「この話はまた今度にしよう」と言ってケンカを中断したことも経験はありませんか。

ところがこの判断は大きな間違いです。
女性からしてみると、その場で意見や気持ちをぶつけなけなければ、それは逃げただけ。
すぐに仲直りできるものも、わざわざ長引かせようとしている、あるいははっきりしない態度のように映り、イライラが溜まってきます。
これは悪循環でしかないのです。

f:id:t-dicek:20140920092713p:plain彼女とケンカした後、仲直りをするルール

要するに、貴方が「冷静になった方がいい」と結論を先延ばしにしたところで効果はありません。
ケンカになったとしたら、その場で話を聞く。
これが基本ルールです。

話をしているうちに、彼女の気持ちは落ち着いてきます。
彼女側に非があるからと言って、無理に謝らせる必要もありません。
急がば回れ、彼女の気持ちを落ち着かせることがケンカの収束の早道です。

女性は男性ほど謝らないと言いますが、そんなことはありません。
自分に非があるとわかれば、自分から謝ってきます。
謝らないと思う貴方は、彼女が謝る気持ちになる前に距離を置いってしまっているからではないでしょうか?
いったん距離を置いてしまうと、彼女は元のケンカの原因だけでなく、距離を置いたことに対して怒ってしまい、貴方が悪いと判断するので謝る姿勢はなかなかできないのです。




f:id:t-dicek:20140920092713p:plain彼女が謝罪したくなる気持ち

男性が謝るときは、自分の行動が悪かったことを認めて謝罪します。
約束を破ったときは、「約束を破ってしまって申し訳ない」という意思表示をします。

もちろん女性も同じように、自分の行動に非があれば同様に自分の行動に対して謝罪の意思表示をします、
ただ、女性の場合は、もう一つ謝る理由があります。

女性は、本当に自分が悪かったなと思ってなくても、相手の感情やその場の雰囲気を汲んで謝ることがあります。
空気を読むということが正しい言い方なのでしょうか?

適切な表現ではないかもしれませんが、女性の謝罪は「その場限り」である場合もあります。
「そんなことないわ」と思うこともあるかもしれませんが、女性にとってはそれが正しいルールなのです。
強いて理由を付ければ、空気を悪くしてごめんなさいといったところです。

男性は、これが女性の正しいルールであるのであれば、男性はこのルールを理解し、許容できるかどうかがモテるモテないに繋がる気がします。

逆に言えば、この女性の正しいルールに仲直りのコツがあります。
その場の雰囲気が悪くなったことに謝罪しているのであれば、その場の雰囲気が良くなれば、彼女の気も晴れてきます。
また、貴方の気分が害してしまうようなことになっていても、貴方の気持ちが落ち着けば解決につながります。

男性からすれば、納得のいかない仲直りになるかもしれませんが、彼女との仲直りが目的にあるのであれば、女性の仲直りのルールに乗ってしまえばいいのです。

恋愛もの映画やドラマでは、必ずと言っていいほど、クライマックスの前に男女のケンカがあります。
むしろ、ケンカがないとハッピーエンドのクライマックスに繋がらないのです。

女性の怒りに冷静に対応するには、場馴れも必要です。
本当に相手を怒らせるわけにもいきませんので、映画を見てシミュレーションしてみるのもいいのではないでしょうか?