モテずに死ねるかっ!!

-Can you die without attracting her?-

最近、彼女とケンカが絶えない貴方へ、好きな人とケンカする理由、最近彼女をからの期待値を上げ過ぎてやいませんか

http://www.flickr.com/photos/93963757@N05/8551938948
photo by LyndaSanchez

f:id:t-dicek:20140920092713p:plainケンカの原因についての考察

彼女と付き合っていくうえでさけ避けて通れでないのは、“ケンカ”です。
「ケンカするのは仲がいい証拠」とよく言われてますが・・・

世の中で、一度もケンカもしたことがない夫婦は、まず一組もいないのでしょう。


そこは人間同士。
貴方が悪くても、彼女が悪くても理由は様々でしょうが、
ケンカや衝突はいつかは必ず起こってしまうものです。

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

f:id:t-dicek:20140920092713p:plain期待値が高くなっている

恋愛関係にあるのですから、貴方も彼女も、基本的にはお互いが好きです。
いつも思いやりの気持ちを持って接していることでしょう。

それなのに、不思議なことにケンカは起きてしまいます。
普通に考えれば、長く付き合っているのだからお互いのことを理解しあっているともおもいます。
しかし、それでもケンカはなくなることはないはず。。。

なぜ、好きなもの同士なのにお互い相手のことは何もかも知っているつもりなのに、
ケンカがなくならないのでしょうか。


それは、お付き合いの時間が長くなることで、相手への期待値が知らず知らずのうちに高くなってしまっているのではないでしょうか?
要するに、どんどんハードルが上がってしまっているというわけです。
それを飛び越え続けなければ、どこがで引っかかりが生じて、そこでケンカになってしまいます。

f:id:t-dicek:20140920092713p:plain「喜ばせてほしい」というハードル

人間には欲があります。
そしてその欲は、時間の経過とともに膨らんでくるものです。
だから貴方も今の状況にそれなりに幸せを感じているはいるはずです。
彼女も同じです。

しかし、しばらく経つと、そのままでは満足的なくなってしまいます。
そしてお互いに「もっとあんな風にしてくればいいのに・・・」と思うように。
どんどん相手への欲を高めていきます。

欲によって、パートナーへの期待はどんどん膨れ上がってきます。
それでは、パートナーへの期待にはどんなものがあるのでしょう。
だいたい次の3つに貴方も心当たりがあるのではないでしょうか?


 ・自分のために行動して喜ばして欲しい。
 ・今までやってくれていた以上のことをしてもらいたい。
 ・頑張った部分を認めてもらって、褒められたい。

この中でも「喜ばして欲しい」という期待に応え続けることは難しいもの。
相手のために色々なことをすれば、相手は当然、喜んでくれます。
例えば、最初に貴方が彼女のために起こした行動は「喜んでもらえた」という結果が伴います。

ただし、同じ行動で喜んでもらえるか?
1回目、2回目は良いかもしれませんが、それ以上となれば当たり前のことになってしまいます。
彼女は喜ぶことができなくなり、さらなる上の行動を貴方に望むようになってきます。

ハードルが上がり続けることによって、期待値を上回ることができなくなり、
やがて、喜んでもらえなくなることも訪れます。

そんな時に、行動した貴方は失望し、それがケンカの原因になってりまいます。




f:id:t-dicek:20140920092713p:plain愛情の欲のリセット

人の欲は天井知らず。
欲が上がってしまうことで、際限ない欲は2人の関係を悪くなってしまいます。

そんな風にならないためには、定期的に付き合いたての頃を思い出すことで愛情の欲をリセットすることです。

まず、彼女は「自分のパートナー」であることを再認識。
パートナーがいることは凄く幸せだということも再認識。
付き合い始めた頃には、2人一緒にいるだけで幸福感に浸れていたはずです。
その気持ちを思い出して下さい。

そうすれば、パートナーに対する期待もリセットされ、ちょっとしたことに感謝できるようになります。
相手に対して腹も立ちにくくなるでしょう。

貴方がこのことを思い出せば、きっと彼女も理解してくれるはずです。
女性はなんといっても、男性を観察し続ける動物なのですから。