モテずに死ねるかっ!!

-Can you die without attracting her?-

告白を迷う貴方に、告白のタイミングについて、デートの5回~7回目がいいのでは?

http://www.flickr.com/photos/15111621@N05/8731889971
photo by Evoflash

f:id:t-dicek:20140920092713p:plain告白は必ず行うべき重要な儀式

何度か会っているうちに、この人と付き合いたいと思う。
相手もまんざらではなさそうな雰囲気を醸し出している。
しかし、二人はまだ付き合っているとは言えない。


この状況から、「2人は付き合っているんだ」という認識を作るのが「告白」です。


告白をせずにそのままの関係を続けていると、
一方だけが「2人は付き合っているんだ」と勘違いしてしまったり、
どちらかが「付き合っているのか、付き合っていないのか、分からない」といった
気持ちになってフラストレーションを感じたります。

だから、「告白」は貴方と彼女が「必ず行うべき重要な儀式」なのです。
では、告白ですが、どんなタイミングですればよいのでしょうか?



f:id:t-dicek:20140920092713p:plain遅すぎず早すぎないタイミングで

「SPA!」などの雑誌では、
「告白やキスのタイミングは3回目のデートぐらい」などとよく書いています。
しかし、これはあくまで恋愛上級者にとっての目安。

恋愛慣れしていない人の場合、
告白の成功率をちょっとでも上げたいのであれば、
デートの5回~7回目あたりが告白のタイミングと考えたら良いでしょう。

これにはちゃんとした理由があります。
女性には恋愛下手なタイプがいます。

この手の女性は心のガードが堅いので、それを外すまでに時間がかかります。
恋愛に臆病な女性の場合、
3回目のデートでやっと普通に話すことができるようになります。
そのあたりが恋愛モードです。

つまり、女性を恋愛モードにさせる、
普通通りに話をさせるには、3回のデートがまず必要です。
時間が生み出す「信用」も重要視しなければなりません。


例えば、貴方の知人に、
2回しか会ったことのない人が2人いるとします。
貴方は昨日と今日2回あった人と、
5年前に一度会って久しぶりに今日会った人と、どちらを信用しますか?


多分、5年の時間を経て再会した人の方が
「信頼」できる人のように感じると思います。

もちろんこれはあまり根拠のない話で、
実際にどちらの人を信用するか、
客観的に考えればどちらも同じ2回で、大差はないはずです。


しかし、そうは思っても人間は付き合った期間の長さで、
人に対する信頼感に差をつけてしまうのです。


このことは、彼女との交際にも当てはまります。
だから、最初のデートからある程度時間を費やすことも、
相手に信頼してもらう大切なポイントになります。


告白が遅すぎると、相手はやきもきしてしまいますが、
デートの5~7回目が位であれば、
「そろそろ告白してもらえるかな」と相手が思っている頃です。


それくらいなら、大抵の女性にとっても「告白」を待てる時間です。
また、「告白」を待っているからこそ、
最も効果的な「告白」のタイミングになります。