
モテずに死ねるかっ!!

-Can you die without attracting her?-

男性が女性に料理を振る舞う時は、胃ではなく心を掴むこと。

MOCO'Sキッチン (日テレBOOKS)

f:id:t-dicek:20140920092713p:plainモテる男性の近道は料理を覚えることなのか?

速水もこみちの"MOCO'Sキッチン"を筆頭に男性芸能人などが 、TVで料理を作ったり 、料理本を出版することが一つブームになりました。"MOCO'Sキッチン"の料理本は噂ではなんと5億円もの売上があると推測されています。

「男子厨房に入らず 」なんて言葉もありましたがそんなものは今は昔。 料理のできる男性がもてはやされています。モテるために、料理を覚える男性も多いはず。

ちょっと今日のテーマは、なぜ料理のできる男性がモテるのか?について、ちょっと考えてみます。


f:id:t-dicek:20140920092713p:plain料理ができる男性は、食糧を提供してくれる男性だから

なぜ、料理ができる男性がモテるのか。
まず、女性の脳には、食糧を提供してくれる男性に対して好意を示すプログラムが本能的にインプットされています。
それはなぜかというと、それは原始時代の人間の生活に理由があります。原始時代では、男性が住まいから狩りに飛び出し、食糧を調達してきて、女性は住まいに残り、男性が狩りに使用する道具の手入れや、子育てを行っていました。

なぜ、このような生活の形態が定着したかというと、人間は妊娠期間が長く、また出産後の回復にも時間がかかってしまいます。さらに、子育てにも他の哺乳類と比べて非常に長い時間手間がかかるため、古代の女性は自ら食糧をを獲ってくることはできず、食糧を調達してくれる男性のサポ ートが必要でした。そのため、女性は男性に食糧を提供されると、本能的に好意を示すようになる、というこだそうです。


ちょっと前までは、夫婦において夫が稼いで妻を養う家庭が一般的だったので、夫が妻に"食糧を提供すること=男性が女性に給料袋を渡すこと"が同義に扱われていました。しかし、女性の社会進出が進み、ほとんどの女性が働いて働いて収入を得ることができるようになります。未婚女性が増えたことは、食糧を得るために男性に頼る必要がなくなってきた背景があります。


これは、女性にとっては良いことも多いのですが、女性の本能である「男性に食糧を提供してもらうという喜び」を得づらくなった、あるいはその機会が減ってしまったという、マイナスの要素もあったのです。特に、アラサー男子の男子の恋愛対象は、社会人女性だと思うので、自分で給料を得られている女性がほとんどです。(デートで男性が女性にディナーを奢るべき、という話題は今もあると思いますが。。。)

f:id:t-dicek:20140920092713p:plain女性が料理を作って欲しいのは恋愛対象になる男性にのみ。

こで、女性の社会進出が進んだことで、男性が料理を作ることがもてはやされるようになったはずです。映画やドラマでは、料理をする男性がカッコよく描かれているシーンでは、あくまで彼氏が彼女に、あるいは夫が妻に料理を作るシーンです。男性が自分の両親や男友達に料理を振舞っているシーンでは、そんなにカッコよく描かれているところはないはずです。


つまり、女性が料理を作って欲しいと思う男性は、その女性にとって恋愛対象になるということです。料理が得意な男性は、この風潮を利用しないてはないはずです。

私の知り合いでも、合コンや女性と一緒になる飲み会で、趣味は料理やお菓子作りだとアピールする友達がいます。その友達は、料理が敢えて趣味だと言って、食べたいと伝えてくる女性を狙って次のデートに誘うそうです。お菓子を食べたいという女性には、チーズケーキを作って持っていくそうです。チーズケーキは割と簡単にできて、これがけっこう女性ウケがいいそうです。

簡単プロ級!人気のチーズケーキレシピ - NAVER まとめ



f:id:t-dicek:20140920092713p:plainじゃあ、どんな手料理を振る舞えばいいのか。(個人的オススメ)

貴方が相手の女性と何回かデ ートを重ね 、自宅に招く機会ができたなら、ぜひ手料理をご馳走してあげましょう。そんなに凝ったものである必要はありません。クックパッドなんかで、パスタとかチャーハンなどの人気のレシピを調べて作ってみて下さい。今は、男性が簡単に料理ができる料理レシピがたくさんネット上に転がっています。


私も少しだけですが料理をしますので、
個人的な認識ですが、女性ウケが良くて簡単な料理で、どんな場面だったか、思い出してみて紹介します。

調味料でごまかした料理

 凝った料理ではなく、美味しく見栄えもよい料理はやはり調味料でごまかすパターンです。私が女性に振る舞う料理は、だいたいこのパターンで"料理ができる感"を出します。
 特に、オススメは、トマトを潰して果肉を残したものにケチャップ、マスタードとオリーブオイルと混ぜてソースを作り、焼いた豚肉やウインナーに掛けます。すごく簡単ですし、トマトの果肉が残っている分、手作り感(オリジナル感)を演出できます。
 後、盛り付けも適当にやってしまっても、真っ白なお皿の上に、ブラックペッパーを振りかけておけばそれなりに見える笑

買うより美味しい!?自家製ソース&ドレッシングまとめ | ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ -

朝ごはんでハードルを下げる

 彼女が自分の部屋に泊まった次の朝、たまには朝ごはんを振る舞ってみます。朝ごはんから手のこんだ料理は不要ですし、ハードルは低いものです。パンを焼いて、ベーコンエッグ、コーヒーさえ作っておけばOK。
 女性に男性が料理を振る舞うときは、胃袋ではなく心を掴めればいいのです。敢えて、彼女が寝ている間に朝ごはんを作っておけば、好印象を残せるはず。彼女の心を掴むために、たまの早起きして、簡単なご飯だけ作るだけなら安いものでは。

宅飲みのときのツマミ

 大学生の頃は、金もないのでよく下宿先で宅飲みをやっていました。その時は、女性からウケが良かったのは簡単なツマミを作ること。(自分の部屋でなければ、イヤがられることもありますが)これも、朝ご飯と同じで料理のクオリティについて、ハードルが低いことがポイント。例えば、フライパンでチーズとジャガイモの薄切りを焼いてみたり、モチをベーコンに巻いて焼いてみたり、


【簡単&美味しい】おうちで居酒屋気分♪ おつまみレシピ特集 - NAVER まとめ