読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モテずに死ねるかっ!!

-Can you die without attracting her?-

忙しいアピールは損しかしない、デートの時はスマホは鞄にしまうこと

http://www.flickr.com/photos/57768341@N00/6711401057
photo by kugel

f:id:t-dicek:20140920092713p:plainあるカップルの悲しい光景

この前、ラーメン屋でひとりご飯を食べていると、
隣のカップルのおかしい光景を目にしました。

ラーメンを待っている二人は、
男性がずっとスマホでパズドラをやり続けて、
その横の女性は、そんな男性に向かって一方的に話掛けていました。

マージン・コール [DVD]

マージン・コール [DVD]


その男性、女性から質問されても、
「あぁ」「うん」と生返事を繰り返していました。
女性にとってもいつものことなのか、
そんな男性に対して起こることもなく、淡々と続けています。

現代の人間には、携帯依存症の人は少なく、
よく見かけるようになったかもしれませんが、
この光景は不自然でとても悲しい光景ですね。。。

f:id:t-dicek:20140920092713p:plain忙しく見せても、相手を大切にしていないとしか思わせれない。

商談をしていても、飲み会でも、
すごく落ち着きなく見えるのが人がいます。
常に携帯やスマホを気にしている扱い方が子供っぽい人です。


頻繁に胸ポケットからスマホを出してチラチラ見たり、
テーブルに置いているのは、合コンでも飲み会でもいい感じがしませんね。


そんな人は相手にこんな印象を与えます。
 ・忙しいのに、わざわざ時間を作ったんだ
 ・私は会社で重要な人物なんだ
 ・私は人気者で、友達が多いんだ
 ・実は、女にめっちゃモテちゃってる

中には相手に自分のイメージを誇示するために、
わざとしている人がいるかもしれません。

わざとかどうか限らず、周囲に完全に伝わってしまいます。
さらに悪いのは、相手と今共有している時間を大切にしていない、
ということが伝わることです。

自分自身のことも大切にしてもらっていない、と相手に感じさせます。


プラス、携帯をいつも身近に置いておきたいのは、
精神的に機器に依存している人、とも思わせます。


鳴った電話に出るにしても、やり方があります。
しょっちゅう席を外して部屋を出ていくのもとアカンかなぁと思います。


みんなで話している最中にメールを打ち返しているのなんて、
もってのほ視線を携帯に落とすということ自体、
私の話に興味がないのだなぁ、と思わせますから、
胸ポケットに忍ばせておいて、トイレに行くふりをして席を立つとか、
もうちょっとスマートに見える方法があるんじゃないかな。


まぁ、緊急呼び出しの予定がないのなら、
意識をスマホから離しておくのが相手への礼儀。
これが本当のマナーモードだと思います。

私の場合、気になる女性とのデートするときは、
いっそ最初から電源を切っておきます。


もし、仕事のメールがデート中にくることが分かっていれば、
「取引先から一本緊急の電話が入る可能性があるから」と、
彼女には事前に言っておくことも礼儀です。


仕事のメールが気になるからって、
親しいからと言って二の次にされて、
デート中にに手持無沙汰になるのは、つまらなさがピークになります。

f:id:t-dicek:20140920092713p:plainスマホにコントロールされる人は時間の管理が自分でできない人

周囲に一言も言わずに電話に出る人、
メールの着信音に即座に反応する人は、
先ほど言ったようにスマホにコントロールされている人です。

それは、自ら自分の時間を管理できていない、何よりの証拠。

本当に忙しくて、本当にデキる大人モテ男は、
デートの時に忙しいアピールはしませんよ。