モテずに死ねるかっ!!

-Can you die without attracting her?-

社内恋愛が同僚バレたときにどのように振る舞えばいいか決めておきましょう

http://www.flickr.com/photos/83633410@N07/7658074952
photo by CollegeDegrees360

f:id:t-dicek:20140920092713p:plain 女性社員の鋭い観察力から抜ける

既に述べたことですが、仕事に支障が出るのを避けるため、そしてお互いの立場を守るため、社内恋愛は職場で極力秘密にするべきです。

そこで、恋愛関係の2人が職場で気を付けなければならないのはなんでしょう。まず、怪しまれるような行動をとらないことです。特に、彼氏の貴方が警戒しなければならないのは、他の女性社員の観察力です。


女性の勘は鋭い、男性とは比較にもならないほど。
男性なら、女性の勘の良さに驚いた経験があるでしょうが、女性は観察力、注意力が高いため、ちょっとした変化にも簡単に気づいてしまうのです。


それを裏付けるように、社内恋愛がバレてしまった友達の話を聞いてみると、女性の同僚に彼女との関係がバレてしまったことが原因だという人が多いです。


いくら貴方が秘密にしようと気を付けていても、貴方の行動が彼女の足を引っ張ってしまい、簡単にばれてしまうのです。女性社員に対するガードが甘いと、残念ながらバレてしまうのです。

特命係長 只野仁 DVD-BOX

特命係長 只野仁 DVD-BOX

会社員だったころ、ある社内恋愛中のカップルの交際が発覚したことがありました。しかし、2人は自分たちの秘密工作に自信があったようで、「付き合っているの?」と聞かれたら男性側がタジタジとなったり、ひどくあたふたしていました。

「そのとき」になって慌てるのではなく、周りに知られてしまったらどうするか、2人で事前に決めておくことで、万が一のことがあったらどうするのかを頭の片隅に置いておけば、落ち着いて対処することができます。


では実際にどのような準備をすれば良いのでしょうか。

f:id:t-dicek:20140920092713p:plain 口止め工作は失敗するもの

あんたたち、付き合ってるんでしょ?とカマを掛けられたのなら、完全否定が最善策です。でも、「先週の日曜、2人で〇〇にいたでしょ?腕組んで歩いているの、見たよ(ニヤリ)」と、決定的瞬間を見られたら、諦めるしかないでしょう。


こういう場合、どう答えるか、どう振る舞うか、唯一の正解はありません。対処法は2人で考えて決めればいいと思います。


ただ、「それ、俺じゃないですよ!」と変に取り繕ったり、「ランチ奢りますか絶対に言わないで下さないね」とごまかしたりするのは、墓穴を掘るだけです。女性社員を口止めしようと思ったって、100%失敗しますね。


「人の口に戸は立てられない」という言葉があるように、人は「言わないで」という約束ほど守ることはできません。


私が考える、より良い対処法の一つは、交際自体は認めつつ、「仕事に集中したかったので秘密にしてました」と伝えることです。それも照れた顔を見せずに、毅然とした態度で。堂々とした態度でこう伝えれば、2人が「公私混同していなかった」ことの何よりの証拠になるでしょう。

f:id:t-dicek:20140920092713p:plain 彼女が周りに言いたいと言い出してもNGで

繰り返しますが、誰かにバレてしまったら、嘘で塗り固められても秘密を貫き通すのは得策ではありません。しかし、付き合っている事実を彼女が自分から言おうすることは、絶対に認めてはいけません。ましてや、貴方自身が言おうとするなんてとんでもないことです。


社内恋愛の場合、秘密にすることを望む女性の方が多いのですが、人によっては「仲の良い人なら教えてもいいよね?」と効いてくることがあります。そういうとき、貴方だったら彼女に何て言いますか?「友達だったらいいか。」と許しますか?


それはNGです。

普段、仲が良いかどうかは別問題。一時のムードに流されて秘密をバラシてしまえば、それがやがて社内に広まり、貴方と彼女は確実に仕事がしづらくなるでしょう。そのデメリットは、想像する以上に大きいのです。




f:id:t-dicek:20140920092713p:plain なぜ秘密を貫かなくてはならないのか

クドくなりますが、改めて考えてみましょう。そもそも、なぜ、社内恋愛で秘密を貫かなければいけないのか。


理由として、考えられるのは・・・
 ・行使混合していると思われる
 ・周りが気を遣い始める
 ・仕事でミスしたりすると、恋愛で集中していないと言われる
 ・別れてしまっときにきまずい
 ・話のネタにされてしまう

あるカップルは、細心の注意を払って会社に交際を隠していると話してくれたことがあります。なぜなら、彼が人事部で働いているから、人を評価する立場にある以上、付き合っていることがバレると、「彼女を特別扱いしているんじゃないか」と疑われてしまうからだそうです。


このように、自分の立場によって、2人が不利益を被らないためにも、秘密を貫く必要があるのです。

ただし、一つだけ、覚えておいて下さい。

「悪いことをしているわけではない」

このことを、常に自分たちに言い聞かせること。
誰かに迷惑をかけているわけではありません。たまたま関係を車内に公表できない恋愛をしているだけです。だから、極端居会話を避けたりせずに、堂々と隠せばいいのです。「社内で恋愛して何が悪いの?」というくらいの気持ちですね。