読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モテずに死ねるかっ!!

-Can you die without attracting her?-

彼女の両親へ挨拶しに行く時は、彼女のお母さんが自分にとって魅力的に見えるどうかチェックすべし

結婚の話 結婚の話-プロポーズ

http://www.flickr.com/photos/74288833@N00/2443815553
photo by merfam

f:id:t-dicek:20140920092713p:plain美人は遺伝するか

美人な女性から生まれた娘は美人になるのでしょうか。これは男性にとっても女性にとっても気になる問題ではないでしょうか。

結論から言ってしまえば、顔だけを見ると答えはNo。必ずしもとは言えません。


なぜなら子供は両親から50パーセントずつの遺伝子を受け継いでいるもので、それがどんな組み合わせになるか、配列になるかは分かりません。運です。

くちづけ [DVD]

くちづけ [DVD]

例えば、両親共に美男美女であったとして、父から逞しく大きな鼻を受け継ぎ、母親から切れ長な目を受け継いだとしたら、その子供はイケメン?美少女?だって果たして言えるでしょうか。

美男美女かどうかは、パーツごとに決まるのではなく、やはりバランスが大切。だから、親が美しいからといって、その娘も美しくなるとは限りません。

f:id:t-dicek:20140920092713p:plain体型・体質は母性遺伝

だが、この話は体型の美しさとなると、話は別になります。体型は顔のパーツよりも遺伝する傾向が強く、特に娘は母親の体型を受け継ぎやすいのです。


なかでも、肥満。すなわち、太りやすい体質は遺伝します。もちろん、食習慣などの環境因子も影響はしていますが、現在は様々な『肥満遺伝子』が発見され、親が太りやすい体質であれば、その体質は子供にもしっかりと受け継がれていくことが科学的にも証明されつつあるようです。


また、娘の体型が母親に似てくるのには、『ミトコンドリア遺伝』が関係しています。ミトコンドリアとは、さいぼう内にあるエネルギーの生産機関。

つまりあ、細胞を動かすエンジンのようなものです。このエンジンが、たくさん燃料をくうタイプなのか、それとも燃費の効率がよいタイプなのかで、肥満にやりやすさが変わってきます。


さらに面白いことに、このミトコンドリアのタイプは、母親から子供へのみ母性遺伝されることが分かりました。父親からはミトコンドリアの遺伝子は受け継がれないようです。


ミトコンドリアは母から娘へ、娘からまたその娘へと脈々と受け継がれていくものだそうです。だから、女性がミトコンドリアのタイプを診断すれば、自分の出場ルートをある程度知ることができるそうです。


だから、娘の体型は、母親に似やすいのです。

だから、もし真剣に結婚を考えているのならその娘の母親を見ろ、と言われてきますが、これはことに体型に関しては当たっているのかもしれませんね。


つまり、今、娘がどんなに美しいプロポーションをしていてもだ、その母親が太っているのであれば、ゆくゆくは体型が維持できなくなってしまう可能性が高い。


そして、もう一つ、体質もかなり似てくるケースが多い。例えば、母親と娘では生理の重さや周期が似ていることが多いし、婦人科系の病気なども受け継がれる確率が高い。

また、自律神経の過敏さなども似てきます。冷えに対する弱さや乗り物酔いのしやすさなど、外からのストレスに対する身体の反応が似てくるのです。

友達のお医者さんに聞いた話では、自律神経失調症の症状は多様にあり、それこそ百人百様だそうですが、母と娘の関係では似たような症状を訴えてくることが多いそうです。


そういう意味では、逆に娘が現在何らかの原因で具合が悪くても、病気を克服してしまうと、将来母親のようにハツラツとした性格になることもあります。


男性が父親から遺伝することは複雑でよく分かりません。だって病気知らずでまるで疲れ知らず、元気だった人がある日突然脳卒中で寝たきりの生活を強いられるかもしれません。


おとなしかった男性が結婚を境に暴力を振るうようになったり、髪の毛がふさふさしてたのが前頭長が物寂しいことになってしまいます。


そらと比べたら彼女の母親は彼女の将来を映す鏡なのかもしれませんね。彼女のご両親へ挨拶に行かれる時は、彼女のお母さんが素敵に見えるかどうか、大きなポイントかもしれませんね。